自由 longman dictionary for windows 10

Looking for:

自由 longman dictionary for windows 10 













































     


自由 longman dictionary for windows 10. ロングマン英英辞書を超高速に検索できる無料の国産ビューワーが凄すぎる件



 

Windows 95とインターネットの普及により,ついにパソコンの所有率が日本人全体の1割をこえたそうです。それにつれて,英語学習に役立ちそうなマルチメディア教材も様々なものが開発され,専門誌のコラムや学会の展示ブースなどで紹介されてきています。しかし,学習者向けの教材が数多く発売され,PRもかなりされているのに,現場で語学教育に携わる教師や研究者にとって役立つソフトを紹介した文献は,非常に少ないのが現状です。.

記述に際しては,カタログ等を見れば分かるような表面的,客観的なことは最小限にとどめ,実際に私が使ってみた印象をかなり重視しています。これに関しては賛否両論あるでしょうが,カタログの数字では現れない細かな操作性が,結局はそのソフトの使い勝手を大きく左右するということも事実ですので,あえてこのようにした次第です。本稿で取りあげたソフトは,ごく一部(電子ブックプレーヤー本体のDD, DD)を除き,すべて私自身が持っていて,毎日のように使っているものの中から厳選しています。そのため,たとえ評価が辛口であっても,それが,ある特定のソフトを誹謗,中傷する意図は全くありません。.

本稿で扱ったものに限らず,ソフトウェアの動作は,ハード(パソコン本体)の性能に大きく左右されます。本稿の記述は,すべて私のパソコン(DynaBook Portege CT: Pentium MHz, 24MB RAM, 1. PW (シャープ). ジーニアス英和とプログレッシブ和英の組み合わせは,高校生はもちろん,英語を専門にしている人にとっても便利なのですが,英語類語使い分け辞典は,収録語数が少なすぎて使いものになりません。TRのように,使い分けの説明はなくても,もう少し語数の多い類語辞典(Roget's Thesaurusなど)を載せてほしいと思うのは私だけではないでしょうし,ジャンプ機能が変化形に対応していなかったり,スペルチェック機能がTRなどにくらべて遅いなど,シャープ初の本格的なIC辞書だけに,カタログなどに現れない,細かなところで仕上がりに欠ける面が見られるのは残念です。.

TR (セイコー電子工業). 業界随一の,IC辞書版学習英英辞典で,Longman Dictionary of Contemporary English (第2版)の本文すべてを収録しています。英英辞書であるのに,TRのような,日本語を表示する機種とほぼ同じ画面サイズを採用しているので,表示文字数が多く,一覧性が高くなっています。日本のIC辞書では珍しい全文検索(速度が遅すぎてちょっと使いものになりませんが)や単語テスト機能,自分で定義を書き込めるパーソナルディクショナリー機能など,ユニークな機能も満載しています。統制語彙による分かりやすい定義や豊富な例文,きめ細かな文法,語法表記など,使いこなせば英和辞典よりも得るものが多く,LDCEを冊子体のころから常用している私にとっては手放せない電子辞書の一つです。しかし,英和辞典さえまともに使いこなせない学習者の多い日本では,LM同様,あまり受け入れられなかったようで,今では売っていません。.

電子ブックは,8cm CD(CDシングルと同じ大きさ)を用いた一種のCD-ROM辞書です。IC辞書の携帯性と,CD-ROM辞書の経済性,大容量を両立させたもので,今から7年前に第1号機がソニーから発売されました。初期の機種は,画面が非常に見にくく,電子ブックタイトルの数も少ないこともあってあまり普及しませんでしたが,最近の機種はかなり改善されてきています。.

DD (ソニー). ここ数年のパソコンやCD-ROMドライブの普及に伴い,雨後の筍のように登場してきたのがこのCD-ROM辞書です。電子ブックも見方によってはCD-ROM辞書の一種でしょうが,このガイドでは,12cm CDを用い,パソコン上で使うソフトをCD-ROM辞書と表します。. CD-ROM辞書の長所は,とにかく情報量が多いということです。12cm CDは電子ブックで使われている8cm CDの約3倍の記憶容量を持つため,あのOEDでさえ1枚におさまってしまいます。カレッジ版程度の英英辞書なら,全文字情報にくわえて図版や発音といった,図形や音声の情報も盛り込めるため,冊子体の辞書には真似できない検索も行えます。また,検索した結果を印刷したり,ワープロなどの他ソフトにコピーしたりといった,データの加工や再利用も容易で,使いこなすにつれて様々な利用法が考えられます。ソフトの定価も最近は安くなり,OEDのCD-ROM版のように,冊子体の数分の1程度の価格になっているものもあります。.

American Heritage Dictionary 3rd ed. 冊子体のAmerican Heritage Dictionary AHD は,類書に見られないほどの豊富な図版と詳細な語法記述が特徴で,百科事典の特色を備えたカレッジ版辞書として親しまれています。. 電子版AHDは,MS-DOS版のころからバージョンアップを重ねているだけあって,ユーザーインタフェースが素晴らしく,細かな使い勝手や画面の見やすさ,信頼性は他を寄せつけません。本文からの検索 Word Hunter やパターン検索など,特殊な検索機能も一通り備えており,どのソフトがいいか迷ったときにはこれを選べば無難といった感じです。. Cobuild on CD-ROM (Win). Cobuildの英英(旧版)と語法辞典,文法辞典を1枚のCD-ROMに収録しており,相互に参照することができます。その他,Collins社が蓄積している大規模コーパスのBank of Englishの中から一部分(約万語)を抜き出したWord Bankというデータベースも入っているので,語法研究に重宝します。辞書の中身自体は素晴らしいのですが,内容の割にファイルサイズが巨大(辞書部分だけで約MB)なことや,検索プログラムの使い勝手が良くないといった欠点も多々ありますが,以前よりもかなり値下げされ,買い得感は高まりました。.

Concise Oxford Dictionary 9th Edition on CD-ROM Win. Concise Oxford Dictionary COD は,長い歴史をもつ小型英英辞典です。従来のCODは,略号を多用し,限られたスペースに多くの情報を盛り込む,いわゆるtelegrapheseを多用していたため,外国人には使いにくいという印象がありましたが,近年の度重なる改訂で,定義も非常にわかりやすくなりました。もちろん,分かりやすくなったといっても,OALDやLDCEのような学習英英辞典のようにはいきませんが,ふだんアメリカのカレッジ版英英を使っているぐらいのレベルの学習者なら十分使いこなせます。. Longman Interactive English Dictionary Win.

学習者向け英英辞典で高い評価を得ているLongman Dictionary of English Language and Cultureを基本に,英語学習者向けに様々な工夫を凝らしたCD-ROMです。Interactiveという名前のとおり,単に単語の意味を調べるだけでなく,発音を聞いたり,その単語を用いたダイアローグを視聴(動画と音声)したり,関連する文法事項を調べたりといった様々な使い方ができます。. 内容的には面白いソフトですが,検索エンジンに若干バグがあるようで,とくにWindows 95上では環境によって動作が不安定になる場合があります。また,動画や音声データの容量が膨大なので,ハードディスクにインストールして使うことは事実上できません。値段が高い(25,円)こととあわせ,今後のバージョンアップに期待したいところです。. Merriam Webster's Collegiate Dictionary 10th ed. Merriam Webster's Collegiate Dictionary MWCD は,1世紀近くの歴史を持ち,数あるカレッジ版英英の中でも老舗的存在です。定義は簡潔で,我々nonnativeにとっては分かりにくいですが,regional variationも考慮に入れた精密な発音表記や,初出年を添えた語源欄,OEDを彷彿させる歴史的配列の語義など,専門家には評価が高い辞書です。.

New Shorter Oxford English Dictionary on CD-ROM Win. New Shorter Oxford English Dictionary NSOED は,OEDの引用例文の多くや細かな語源記述を削った簡約版です。簡約版と言っても,歴史的原則に則った編集や,語義ごとに記した初出年代など,OEDの「おいしいところ」はしっかり盛り込まれているので,OEDの入門用としても最適です。. 正規表現を用いた検索ができないことや,CD-ROM版OEDのような検索式 query language が使えないなど,欲を言えばきりがありませんが,英語を専門的に研究している人にとって拠り所となる,数少ないCD-ROM辞書として,とくに英米文学や歴史言語学の研究者の方におすすめします。. Oxford Advanced Learner's Dictionary on CD-ROM (Win). Oxford 自由 longman dictionary for windows 10 Learner's Dictionary OALD は,学習英英辞典のパイオニアであるIdiomatic and Syntactic English Dictionary ISED の流れをくむ,英語学習者向け英英辞典の老舗です。従来のOALDは,文型表記が非常に煩雑で,定義も,学習辞典としては難解であったためか,ライバルのLongman Dictionary of Contemporary Как сообщается здесь LDCE に押され気味でした。しかし,最近の改訂ではLDCEの良さを積極的にとりいれ,語義記述において約語の統制語彙を用いたり,直感的に分かる文型表記を採用したりといった使い勝手の向上が図られ,LDCEが今回の改訂で想定使用者のレベルを若干下げたことと相まって,上級学習者はもちろん,専門家にとっても手放せない,"advanced"の名にふさわしい学習英英辞典としての地位をゆるぎないものにしています。.

Посмотреть еще 20,円弱 のも何とかしてほしいものです。. Random House Webster's Unabridged English Dictionary on CD-ROM (Win). Random House Webster's Unabridged English Dictionary 2nd edition RHD2 は,「ランダムハウス英和大辞典」(小学館)のもとになっているもので,アメリカの辞書ではWebster's 3rd International Dictionary Web3 の次に収録語数の多いものです。Web3よりも刊行年が新しく,新語やスラングなども積極的に採用しています。. 冊子体のWebster's New World Dictionary WNWD продолжение здесь semantic flow を重視した丁寧な語義記述が特徴です。とくに,必要に応じて印欧祖語にまで遡る語源記述は,時としてOEDより詳しいこともあり,大きな評価を得ています。類書に比べると新語の収録にも保守的で,地味な存在ですが,そのぶん大学やジャーナリズム関係などからは高い評価を得ています。.

廉価な翻訳ソフトの草分け的存在です。紙のマニュアルをなくし,オンラインヘルプを充実させたり,辞書の容量を小さくしたりすることによって,低価格(実売価格は1万円以下)を実現しています。翻訳精度も(値段の割には)まずまずで,こまめに辞書登録をしていけばより使いやすくなるでしょう。今回のバージョンアップでWindows 95専用となり,スピードも大幅にアップしました。右の画面は,Martin Luther Kingの演説,"I have a dream"の冒頭を翻訳してみたものです。. 日本語を英語に翻訳するソフトです。「コリャ英和!」などの英日翻訳ソフトにくらべれば高価ですが,翻訳精度はかなりのものです(右の画面は,上から,『窓ぎわのトットちゃん』の冒頭(2文),『雪国』の冒頭,携帯用カセットプレーヤーの説明文,のそれぞれを英訳した結果です。WindowsとMacに対応していますが,ハイブリッドではありません(それぞれ別パッケージとなっています)。Windows版には,Windows 95専用版と3.

Networdz シェアウェア: Win. Crosswordと並んで親しまれているword gameに,Scrabble R があります。単語力をのばすには最適なものですが,点数の計算が煩雑なこともあり,日本ではあまり親しまれていないようです。. WordWiz シェアウェア: Win. 欧米ではクロスワード cross word をはじめとするword gameが盛んであるためか,パズルの作成を支援するソフトが多く出回っていますが,出題単語リストをユーザーが自由に作成,編集できる点や,少ない出題語数でもパズルが短時間で作成できるinstantモード,市販ソフトに引けをとらないユーザーインターフェイスなどは,WordWiz独自の特徴でしょう。WordWizは,cross wordはもちろん,word search, word fill inといった様々な種類のパズルに対応し,出題単語の選択(管理)から,ます目 grid の作成,カギ clues の入力(管理),完成したパズルの印刷,保存に至るまでの全作業が行えます。動作も安定しているので,市販ソフトの感覚で,安心して使うことができます。.

Collins COBUILD English Collocations on CD-ROM (市販ソフト: Win). 前述のCOBUILD on CD-ROMの姉妹品で,基本となる1万語の英単語に関して,どのような語と結びつきやすいかを,Bank of English(大規模コーパス)から抜粋したデータで示してくれます。COBUILD on CD-ROMの中にあるWord Bankに比べて検索の自由度が劣るので,本当に自分の必要としている用例がなかなか得られないのが難点です。大規模コーパスから語彙連結に焦点を絞って,生きた用例を提供するという,このソフトのコンセプト自体は大変面白いのですが,初めての試みであるためか,未完成であるという印象は拭えません。COBUILD on CD-ROM同様,発売当時にくらべてかなり値下げされ,手に入りやすくなったのは評価できますが…。.

WordSmith Tools 市販ソフト: Win. 語法研究の分野で注目を浴びているコーパスの検索ソフトを中心に,文字テクストの処理をするためのユーティリティーソフトを集めたパッケージです。最近は,ICAMEやBritish National Corpusといった大規模コーパスが容易に入手できるようになりましたが,膨大なデータを検索するソフトが大変高価なため,導入に二の足を踏んでいた人も多かったと思います。WordSmith 自由 longman dictionary for windows 10. DOS版のころからこまめにバージョンアップを繰り返しているので,フリーソフトとはいえ,安心して使うことができますし,Nifty Serveの英会話フォーラムなどでは,ユーザー同士が使い方のノウハウを情報交換したり,作成した辞書を公開しています。公開されている辞書をすべてダウンロードすれば,総語数50万語ほどの辞書が手に入ります。.

自由 longman dictionary for windows 10 Heritage Dictionaryなどの電子辞書と連動させ,ワンタッチで検索させることは可能です。また,検索結果はクリップボードへ転送したり印刷することもできるので,加工も容易です。クロスワードパズルやScrabbleの愛好者以外にはあまり知られていないソフトですが,研究者にとっては無限の可能性を秘めています。複雑なパターンの記述には若干の慣れが必要ですが,使いこなせば,特に形態論,音韻論の研究において手放せないものとなるでしょう。.

Time Multimedia CD-ROM (市販ソフト: Win). 類義語 synonym ,上位語 hypernym ,下位語 hyponym ,同族語 coordinate といった,単語の意味のつながりを階層的に示すソフトです。たとえば,snakeのhyponymを調べれば,様々な蛇の名前が現れますし,oxygenのcoordinateを検索すると,元素の一覧が現れます。その他,ある物体における部分の名(carにおけるwheelなど)や,逆に,ある部分から全体の名を引くなど,多彩な検索ができます。このソフトは,プリンストン大学の認知科学研究所のプロジェクトとして,認知言語学や意味論などにたずさわる研究者向けに開発されたものなので,あまり知られていないのですが,一般の英語学習者にとっても有用なソフトです。.

言語学ライブラリーの目次へ戻る ・ トップページに戻る. kenji nifty.

   


Comments

Popular posts from this blog

Kompozer 自由 ダウンロード for windows 10.Download KompoZer

- Adobe flash cs3 professional portable full 自由

- Helvetica font family 自由 ダウンロード for windows 10